2019年9月の写真です。



 71枚中・・・64枚審査に通りました。今月も多くのNGを出してしまいました


NGになった写真たちがこちら

ショウリョウバッタ  ピントがあっていないという理由でNG
ショウリョウバッタ4 ブログ用


シロオビドクガ  画像が鮮明ではないという理由でNG
シロオビドクガ ブログ用2


阿伎留城本丸跡  画像が鮮明ではないという理由でNG
阿伎留城 本丸跡2 ブログ用


阿伎留城本丸跡 画像が鮮明ではないという理由でNG
阿伎留城 本丸跡3 ブログ用


三内神社本社  画像が鮮明ではないという理由でNG
天竺山 三内神社 ブログ用


天竺山  画像が鮮明ではないという理由でNG
天竺山3 ブログ用


戸倉山  ピントが合っていないという理由でNG
戸倉山2 ブログ用


 以上の7枚です。先月NGを食らった二宮城跡の写真は全て審査に通ったのと、阿伎留城の拝殿と本丸跡は数枚NGになったものの、ちゃんと審査に通った写真もあったので、無駄足にならなくて本当に良かったです

 虫は動いていたり、風が吹いていたり、小さかったりなどしてピントがズレてしまい、上手く撮影出来ていなかった、というのは納得できるのですが、阿伎留城跡と森の中の写真がNGになったのかよくわかりません。ピントはしっかりと合わせていたはずなんですけどね・・・。日の光が森の木々に遮られて、思うように明るさが確保できなかったりするのが原因だったりするのかな?他の森や山中で撮影したときはこんなにNGは出なかったのにとても不思議です。


 それにしても今月も審査にえらい時間がかかりました。今月は早いもので9月の12~16日に、遅いもので19~21日に投稿したのですが、早く投稿したものは10月4日に審査が終わり、遅く投稿したものは10月9日に審査が終わりました。審査に約20日かかっています。

「写真・イラスト素材の審査は通常7営業日以内、映像素材は通常7~14営業日での終了を目指しています。」としているのに、先月といい、あまりにも時間がかかり過ぎじゃないかと思い、PIXTAに問い合わせようかとしていたところ、10月1日にPIXTAのお知らせページが更新されていました。そのお知らせ記事を要約すると、

「審査は通常7~14営業日(土日祝日除く)を目安に行っていますが、現在登録多数のため、通常よりも7~10日ほどの遅れが生じています。審査は順次進めていますので、恐れ入りますが審査が終わるまで今しばらくお待ちください。」、とありました。

 どうやら私の審査だけでなく、全体的に遅れているようです。しょうがないと言えばしょうがないし、登録数の多さ云々は今に始まったことじゃないんじゃないの?事前に対策できたんじゃないの?とも思いますが、これは問い合わせて文句を言っても意味はなさそうでなので、まぁしょうがないな、と納得します。ですが、これから秋の紅葉やハロウィン、冬のクリスマスや年末年始、年賀状など、季節ものの写真を撮るという方もいるの思うので、審査が遅れる状態が今後も続くのなら、せっかく撮った写真の売り時を逃してしまう、なんてことにもなりかねないので、PIXTAさんには一刻も早く改善していただきたいです。

 
 ちなみに9月は定額制で、遺跡の写真が2枚売れました


私のPIXTAページです。よろしければご覧ください。写真は購入もできます

写真素材 PIXTA

興味があれば


次回は、2019年10月の投稿です。