2019年8月の投稿結果です。 79枚中・・・70枚審査に通りました。先月のNG0枚とは打って変わって、9枚もNGが出てしまいました


NGになった写真たちがこちら

ウスバカミキリ
ウスバカミキリ 2


二宮城跡
二宮城跡


二宮城跡2

二宮城跡3


秋留城跡
天竺山 三内神社

天竺山 三内神社2

天竺山 三内神社3

天竺山 三内神社4

天竺山

以上、9枚です。いずれも画像が鮮明ではないという理由だったのですが、なぜこうなったのか原因はわかりませんでした。カメラの設定は特に問題があったとは思いませんし、手ぶれしたわけでもありません。時間帯とか明るさとかの問題とかでしょうかね?PIXTAの審査基準は相変わらずよくわかりません。

 ちなみに二宮城跡の写真は4枚投稿中3枚が、秋留城跡の写真は5枚投稿中、5枚全てがNGになってしまいました。せっかく暑い中、山に登って撮ったのに、ほとんどが使い物にならなくて非常に残念です

 
 また、今回は審査結果が出るまでにかなりの時間がかかりました。PIXTAでは審査にかかる時間について、

 「写真・イラスト素材の審査は通常7営業日以内、映像素材は通常7~14営業日での終了を目指していますが、連休明けや応募が殺到した場合はそれ以上かかる場合もあります。」

と、記載がされていました。これまでの審査は早くて7日、どんなに遅くても10日ほどで終わっていたのですが、今月は20~30日ほどかかりました。PIXTAスタッフの皆さんも夏休みを取っていたのかもしれませんが、ちょっと時間がかかり過ぎだと思います。こんなにも審査に時間がかかっていては、写真の旬や需要を逃してしまうかもしれません。次回からはもっと早く審査を終わらせてもらいたいものです。


☆増税に関する単価の変更について
 8月の中旬ごろ、PIXTA運営から、『消費税改定に伴う獲得クレジット単価表記変更のお知らせ』というタイトルのメールが届きました。内容はタイトルの通り、消費税の改定により「獲得クレジット」の単価が変わることを知らせるもので、2019年9月30日の購入分までは1クレジット=108円でしたが、2019年10月1日の購入分からは、1クレジット=110円になり、また、換金時の手数料も216円から220円になり、販売素材の価格表記も変更になります。

 世間では増税される前に、買い貯めをしている人がいるようですが、PIXTAでも「増税前に写真やイラスト素材を買っておこう」、なんて人がいたりするのかな?


●来月の予定について
 さて、9月の撮影予定ですが、審査でNGになった、二宮城跡と秋留城跡が悔しかったので、もう一度行って撮影してきます。また、戸倉城跡の本丸跡にも行こうと考えています。ですが、まだまだ暑い日が続くと思いますし、台風も来るかもしれないので、予定通りになるかはわかりません。それ以外はいつも通りに虫や花などを探していこうかと思っています。

 あと、忘れていましたが、審査結果を待っている間に定額制ではありますが、ダムの写真が1枚売れました。9月も売れるといいですね。
 

私のPIXTAページです。よろしければご覧ください。写真の購入もできます
写真素材 PIXTA


興味があれば


次回は、2019年9月の投稿です。