2019年6月の投稿です。

 2019年6月の天気ですが、太平洋高気圧と偏西風の影響により、梅雨前線は日本の南に停滞しやすかったため、沖縄・奄美では曇りや雨の日が多く、日照時間はかなり少なかったそうです。

 一方、本州付近では気圧の谷がたびたび通過して、天気が周期的に変化しましたが、梅雨前線の影響を受けにくく、東・西日本では日照時間が多かったです。また、西日本では降水量は少なかったですが、北日本太平洋側と東日本では低気圧の影響により、まとまった雨が降ったため降水量は多かったそうです。

 6月下旬後半には温帯低気圧が沖縄・奄美に接近、梅雨前線も北上し、九州、四国、中国、近畿地方で26日に梅雨入りに。この梅雨入りは1951年以降で最も遅い梅雨入りだそうです。27、28日は台風3号が接近し、西・東日本で大雨が降りました。

 気温は上旬は暖かかったですが、中旬以降は寒気や雨の影響により平年よりも低かったそうです。


 東京の天気ですが、5月と同様に曇りや雨の日が多く、パッとしない天気で、あまり撮影には適していませんでした。晴れた日が少ないにも関わらず、全体的に気温や湿度が高く、ジメジメしたような感じでした。


 さて、6月の撮影ですが、あまり撮影に行く時間が取れず、さらに、雨や曇りが多かったので、遠出はできませんでした。ですが、スズメガなどをはじめとした、たくさんの虫たちやアジサイたちなどの花々の写真は撮ることができました。4月や5月に負けないくらいたくさんの種類の虫や花々に出会うことができました。

 アジサイの花にはたくさんの虫たちが集まり、また、集まった虫たちを捕食するために別の虫たちが集まる、といった感じで、アジサイの花壇の中に小さな生態系が形成されていました。

 
 では、2019年6月の投稿写真です。
花32枚 ●虫24枚 計56枚です。5月同様、あまりたくさん撮れませんでした・・・。NG無しだといいのですが。

 花壇の花やアジサイの写真、虫の写真はたくさん撮れたのですが、それ以外はとくに被写体が見つかりませんでした。天気さえ良ければ、遠出して花や虫以外の写真も撮れたと思うんですけどね

 これから夏が始まると、台風やゲリラ豪雨の影響により、ますます天気が不安定になると思います。もしかしたら、最低投稿目標である50枚が投稿できなかったり・・・、なんてこともあるかもしれません。
 去年の夏は天気が不安定でしたが、今年の夏はどうなることやら・・・。


私のPIXTAページです。よろしければご覧ください。購入もできます

写真素材 PIXTA




次回は、ジョウカイボンを紹介します。