2018年10月の投稿です。

  2018年10月の天気ですが、9月の終わりに台風24号が接近し、10月1日には本州から北海道南東海上を北東に進みました。この影響により、東日本では記録的な暴風になり、北日本太平洋側では大雨に見舞われたそうです。その後、4日から6日にかけて今度は、台風25号が沖縄・九州に接近し、日本海を北上。7日には北海道まで到達しました。この影響により、西日本と北海道を中心に大雨、九州と東北を中心に記録的な暴風に見舞われたそうです。
 気温も台風の影響により、たくさんの暖かい空気が流れ込んだり、山から乾燥した熱風が吹いてくる、フェーン現象などにより、北・東・西日本ではかなりの高温になったそうです。中でも新潟県では日最高気温が36℃を記録。これは10月の気温で歴代1位の気温なんだそうです。その一方、沖縄・奄美では、月を通して冷たい空気が多く流れ込んだため、気温が低く、10月としては1986年ぶりの低さを記録したそうです。

 東京の天気ですが、雨はあまり降らず、晴れた日が多かったように思います。晴れたので撮影には支障は出ませんでしたが、とても暑く感じました。恐らく台風通過の影響だと思われるのですが、夏も終わり、これから涼しくなると思っていたのに、なんか騙された気分でした


 さて、撮影ですが、予定通り山へ入りました。木々は紅葉し始め、地面にはドングリや松ぼっくり、銀杏などが落ちていて、アザミや菊の花、フユイチゴやマユミなどが実をつけていたり、また、コウロギや赤とんぼ、ヤママユガなどの昆虫たちも姿を見せはじめ、だんだんと秋の景色に代わり始めていました。ちなみに動物には会えませんでした

 銀杏やドングリなどの撮影ですが、休憩スペースに手ごろなテーブルがあったので、その上で撮影することにしました。テーブルの上に無造作に置いて撮ってみたり、綺麗に並べて撮ってみたり、同じ種類のドングリをまとめて置いて撮ってみたり、別の種類のドングリを並べて撮ってみたり、ドングリと銀杏と松ぼっくりを並べて撮ってみたり等々、色々考えて撮ってみました。

銀杏です。こんな感じに並べて撮影。ちなみにこの写真はNGになってしまった写真。
銀杏3

 そんなわけで、2018年10月の投稿写真です。
●銀杏9枚 ●ドングリ7枚 ●松ぼっくり4枚 ●景色8枚 ●虫19枚 ●木2枚 ●キノコ1枚 計50枚です。相変わらず虫がたくさんいました。でも、キノコは思ったほど見つけられませんでした。

 そういえば、山には結構人がいました。みんなハイキングしに来たのかと思っていたのですが、片手にはビニール袋が握られていました。どうやらキノコや銀杏を拾いに来ていたようです。キノコをあまり見かけなかったのはきっとそのせいでしょう。このままではキノコだけでなく、銀杏も全部拾われてしまうと思い、急いで撮影用の銀杏を回収し、撮影しました。時期によっては全部拾われてしまい、銀杏の写真は撮れなかったかも。


私のPIXTAページです。よろしければご覧ください。購入もできます
写真素材 PIXTA


興味があれば



次回は、2018年10月の投稿結果です。