2017年8月の投稿結果です。

 投稿枚数20枚中・・・20枚審査に通りました!!よし!全部通りました! 5月に10枚全部の審査が通ってから早3か月で、20枚全部の審査に通るまでに腕を上げました(?)。前回アップ可能枚数がアップしたときは、審査にすべての投稿写真が通ったあとすぐのことだったので、今回も9月ごろにアップ可能枚数アップのメールが届くのではないかと思っていました。次は可能枚数30枚にアップってところですかね。目標の50枚に達する日も近いかな?
 
 いつもなら空いた時間に撮影に行き、写真を撮りためてから投稿をするのですが、今月は雨ばかりでほとんど撮影にいくことができず、1日で20枚を一気に撮影して急いで投稿する、という状況でした。そのせいか、山と近所の公園にしか行くことができませんでした。写真の内容も山で撮ったキノコの写真が半分を占めていました。
 
 キノコは色々と種類があり、撮っていて楽しかったのですが、「果たしてキノコの写真に需要はあるのでしょうか?」そう思い、キノコの写真を検索してみると、約7万枚ほどの写真が出てきました。この数は多いのかよくわかりませんが、ネコの写真約15万枚、八王子城の写真約1000枚に比べると、少なくはないことがわかります。しかし、キノコ写真の内容ですが、シイタケ、シメジ、エノキにマッシュルーム、マツタケ、ナメコなどの食材として食べれれる、メジャーなキノコがほとんどで、次いで、煮物やみそ汁、パスタなどのキノコ料理(どれも美味しそうでした)が多かったです。山にある食べられるマイナーキノコの写真ってあまり需要ないんですかねー・・・。ちなみに毒キノコで検索をかけてみたのですが、約3000枚ほどで、ベニテングタケの写真が多かったです。八王子城の写真よりも多いですね。ベニテングタケってメジャーな毒キノコなんでしょうかね?
 
 2017年の夏は勝坂遺跡に行き、また、たくさんのキノコの写真を撮り、キノコについて少し詳しくなったものの、暑さと雨の多さから、あまり撮影に出かけることができず、夏らしい写真はあまり撮れませんでした。来年2018年の夏こそは、暑さに負けずにいろいろな場所へ行き、夏らしいカブトムシやクワガタ、タマムシ、チョウなどのメジャーな虫たちや野生動物、その他人から注目されていないような、マイナーな虫たちや、マイナーな遺跡、史跡などの名所などに出かけられたらなー、なんて考えていました。でも暑いのは嫌いですし、撮影しているときに手を刺してくる蚊も厄介です。これらの対策をするか否かで撮影時のモチベーションは大きく異なります。対策がきちんとできれば、積極的に撮影に行こうと思うのですが、できていなければ、撮影に行くのが億劫になってしまうでしょう。なので、来年はこれらの対策もきちんとした上で、計画的で無理のない撮影スケジュールで臨もうと考えていました。まぁでも、雨や台風が来たら、いくら計画を立てていても全て水の泡になってしまうんですけどね・・・ 

 2018年の夏は涼しくて過ごしやすくて、でも私の休日には良く晴れて、虫たちやキノコたちが活発で、でも蚊がいなくて、遺跡や史跡には人があまりいない、とっても撮影しやすい貸し切り状態・・・なんて都合のいい夏にならないかなー、なんて思うのでした。

(全て審査に通ったので、NG写真館は無しです。)

興味があれば
     

次回は、制限枚数アップのメール その2